葛西の歯医者なら中葛西歯科 
医院名:中葛西歯科 
住所:〒134-0083 江戸川区中葛西5-13-5 1F・2F
2022.12.09

予防歯科とは?

歯磨き

葛西にある歯医者【中葛西歯科】です。
近年、日本では予防歯科という言葉が普遍的に使われており、健康な歯を保つための取り組みが盛んに行われております。
しかしながら「虫歯ができたから」「歯が痛いから」症状が出てから歯医者に行くという考えの方が大多数だと思われます。
そこで今回は、予防歯科を受けることで得られるメリットについて解説していきます。

 

予防歯科では何をするの?

予防歯科とは、定期的に口腔内を診療してもらい、虫歯等の早期発見を試み進行・悪化を防ぐことを指します。
同時にブラッシング方法の確認や生活習慣の見直しまで患者様と一緒に改善をしていきます。
お口の健康に関するスペシャリストによって指導、お悩み解決までサポートしていきます。
歯も長い目で見れば消耗品の一つと言えます。
そのため、早い段階での予防歯科を受けることで、最終的には、歯を失うリスクを大幅に減らすことができるでしょう。

 

予防歯科の内容

・健診や検査

口腔内を確認し、虫歯があるかどうか、歯周病にはなっていないかしっかりとチェックします。
必要に応じて、レントゲン撮影や歯肉の検査を行います。

・歯石除去

食べかすなどにより歯石が見つかる場合も十分にあります。
歯石は歯周病を悪化させる原因となります。
ブラッシングだけでは取り除くことが困難なため、専用の機械や器具を使用し、歯石を除去します。

・歯のクリーニング(PMTC)

歯科衛生士が専用の機械を使って、ブラッシングでは落としきれない汚れをきれいにしていきます。
汚れをきれいにした後には、歯の表面を磨き、着色や汚れの再付着を防ぎます。

・ブラッシング指導

お口の中の環境や歯の質はそれぞれ異なり、その人に合ったブラッシング方法や歯ブラシの選び方があります。
ブラッシング方法のアドバイスや、正しいブラッシング方法を習得していただき、日々のブラッシング習慣に生かしていただきます。

・フッ素塗布

フッ素には、歯の質を向上させることができ、虫歯によって溶けた歯をもとに戻す作用があったり、むし歯菌の活動を弱める作用があります。
むし歯予防に大きな効果が期待できるのがフッ素塗布です。

 

予防歯科の5つのメリット

①虫歯や歯周病の早期発見・予防

早い段階で発見することで、最小限の治療で済ませられ、健康な歯を保つことができます。
口腔内の悪いところを早期に発見し、予防しましょう。

➁審美的観点

予防歯科では、歯のクリーニングを行います。
歯石取りやPMTCを行い、専用の機械や薬品を使用して、歯の汚れを取っていきます。
歯本来の白さが戻り、見た目も綺麗になります。

③痛みを回避できる

早期に虫歯を発見することで、痛みが出る前に治療を受けることができます。
虫歯は進行とともに痛みを伴います。
しかし、初期の虫歯は治療時の痛みもほとんど感じず、治療時間や回数も少なく済みます。

④歯の寿命を延ばせる

近年の研究では、歯の残存本数が多ければ多いほど、健康寿命が長くなることが明らかになっています。
自分の歯でしっかり噛むことで、健康寿命も延ばすことができます。

⑤生活習慣病の予防

虫歯や歯周病はお口の中だけでなく、全身の疾患にも影響を与えます。
誤嚥性肺炎は、歯周病の菌が肺に入ることで発症します。
また、歯周病菌は糖尿病や心筋梗塞、動脈硬化等の生活習慣病と関係があることが分かっています。
お口の中を綺麗にしておくことで、全身疾患の予防に繋がります。

⑥経済的な負担を軽減

定期検診は費用の負担はありますが、年に数回ほどで費用は数千円程度です。
虫歯や歯周病になると治療が終わるまで何度も通院が必要となります。
また、一度虫歯になってしまった歯は、数年から数十年後に再治療になるケースもあるため、費用や時間が多く必要となってきます。
予防歯科は、歯の健康だけでなく全身の病気を予防することにつながり、将来的な医療費の負担も減らせます。

 

お家でのセルフケアがポイント

歯科医院で予防歯科を受ければ、虫歯や歯周病にならないわけではありません。
定期的な予防歯科と同じくらい重要なのが、セルフケアです。
セルフケアとは、お家で行うケアのことで、ブラッシングやフロスや歯間ブラシを使ったケアのことです。
ご自身のお口の中にあった歯ブラシを使い、1日2回から3回、丁寧にブラッシングしましょう。
また、歯ブラシだけでは6割程度の汚れしかきれいにならないと言われています。
フロスや歯間ブラシを使用して、歯の間の汚れもきれいにしましょう。

 

葛西で予防歯科をお探しなら【中葛西歯科】

予防歯科には、いくつかのメリットがあり、歯や全身の健康を守ることができます。
歯の健康を守るために、定期的に予防歯科を受けましょう。
当院でも、予防歯科を受けることができますので、葛西にある【中葛西歯科】までご相談ください。

 

予防歯科の診療ページはこちら

おすすめ記事

一番上に戻る
無料通話 0120-65-9112 24時間WEB予約24時間WEB予約